今の時代を生きる最良の方法

 

私は今、広島に住んでいます。

 

毎日のように原爆ドームを目にするのですが、

今年はオバマ大統領の訪問に注目が集まっています。

 

ご存じのように、広島に投下された原爆は、

神聖な大地から採られたウランを原料に作られました。

 

75年前、それは破壊に使われましたが、

自分たちがコントロールできない、

この神聖な〈火〉を人類がどう扱っていくのか

という大きな問題は続いています。

 

OSHOがワールドツアーのあと、

ふたたびインドのプネーに戻った当初の講話で、

彼は世の中で起こっていることと瞑想について、多く語っています。

 

テロの脅威や、テクノロジーが導く人の未来・・・

当時語られていた様相が、

現在では色濃く私たちを取り囲んでいることにおののきながらも、

OSHOの、つまりは存在からのウェイクアップコールは

より大きく聴こえています。

 

「あなた方の目覚めが途方もなく必要だ。

 これほど必要だったことはこれまで一度もない」

 

「どんな無意識な慰めにも時間を浪費するひまはない。

 即座の変容がどうしても必要だ。

 

 それは、人間がこれまで一度も直面したことのない緊急事態だ」

 

という目覚めへの呼びかけを、方便とは捉えない─

そう強く思います。

 

ハートを通して

私たちの内側にある本質を生きるエッセンシャルリビングで

私たちが学ぶことは、今の時代を生きる最善の方法です。

 

それができるとき、

私たちは自分に対してと同時に、存在に対しても、

初めて愛と癒しを向けることができ

恩返しすることができるはずです。

 

エッセンシャルリビングは

個人の生にかぎりない豊かさをもたらしますが、

私たちが暮らしているこの世界に、

私たちが貢献し得る唯一のことだと思います。

 

 

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑には、

 

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

 

・・・と刻まれています。

 

 

過ちを繰り返さぬためには、

私たち一人ひとりの変容が必要です。

 

私たちの今日が美しく、

喜びに満ちたものでありますように──。

 

 

「・・・人々が変わるのは難しい。

 そのままでいた方が楽だと思う。

 

 まさに石のように、岩のように──。

 

 変化とは、断固とした努力のことだ。

 

 自分のエネルギーの変容に関わること、

 非の打ちどころのない真剣な態度で

 自分の存在を引き受けることだ──。

 

 そのエネルギーを浪費してはならない」

  OSHO The Hidden Splendor