ハート瞑想

毎月第4木曜日の午前はハート瞑想会を開いています。

今日はハートの変容を体験するエクササイズを紹介しました。

 

ハート瞑想のいいところは初めての人にも入りやすく、回を重ねるごとに深く体験することができることです。

 

今日は初めての方、先月に続いて2回目の方、そしてずっと通って来てくださっている方々が一緒にハートに繋がって、そしてシェアリングをしました。

 

最初、自分のハートと繋がることから始めます。

そして今日はハートの変容です。

何か痛みを感じたこと、傷ついた体験を思い出して、それがどんな風に自分に影響を与えるのかをまず感じました。普段は、こうした痛みに寄り添う時間をなかなか作ることができないかもしれません。でも、感じてあげて初めて、それに働きかけてあげることができるので、この最初のステップはとても大切なのです。守られた空間の中で、このステップが踏めるのがハート瞑想会のいいところです。

 

そして、こんどはその傷ついたエネルギーにハートをもたらしてみます。

絵を描いてその変容を表現してもらいましたが、ほんとうにみなさん、直観的知性が感じ取っているエネルギーを的確に表現していました!

 

なにか結び目ができたようになっているブロック、わだかまりを、自分のハートで解放することができるという発見は新鮮ですね。

なんどもなんどもすごいなぁと思います。

 

変容の前後の絵を、Kちゃんが持って来てくれた蘭の周りに置きました。

みなさんのハートの柔らかな強さに触れて感動しました。

 

そしてハート瞑想の後のお茶の時間。

今日は満月のお茶を頂きました。

Mさんの素晴らしい手作りクッキー!

国産小麦、奄美のきび糖や蜂蜜、レモンとジンジャー、コリアンダー、アールグレイ、抹茶など、もうどれも美味しい♡ 今日はムーミンやスナフキンやミーなどの形もありました。

 

みなさん、今日もどうもありがとうございました♡