サトルアロマヒーリング

今年は精油のエネルギーへの作用をもっと探求して行こうと思っています。そしてサトルアロマヒーリングに使う精油ブレンドをもう一度組み立てています。

参考としているのは、数年かけてゆっくりと集めたデータ。

スクールの生徒さんや知人のべ70名にアンケートにご協力を頂きました。

精油名は告げずに香りを嗅いでもらって、その香りからイメージされる色、音、影響が強く感じられる身体の部分、そして引き起こされるフィーリング(喜び、悲しみ、安心、強さ、緊張、倦怠など)、沸いてくるイメージや情景などを複数回答で答えて頂きました。

特にどんなフィーリングにタッチするかということでは、とても興味深いデータとなりました。

例えばラベンダーでは、安定や平穏、保護といったフィーリングを選んだ人が多く、紫や緑、額や胸に感覚が強くもたらされて、高い音階を選んだ人が多かったり、ローズオットーには幸福や歓び、慈愛や平穏、色ではピンクや白、緑やシルバーというようにチャクラを対応して考えるとなかなか興味深い結果です。ミルラは慈愛や平穏、安定、そしてドやミのように低いキーを応えた人が多かったです。

これらのデータを、Ann Worwoodの精油のエーテル体カラーと照らし合わせてみるととても興味深かったです!

さらにそれらをパトリシアデーヴィスのサトルアロマテラピーにあるチャクラ対応の精油とも照らし合わせてみました。

これまでのサトルボディヒーリングの経験から、それぞれのエナジーフィールドにどのようなバランスのとり方が求められるかを考慮して、新しいチャクラブレンドを作っています。

単に第一チャクラに対応する精油を用いるのではなく、主に第一チャクラのテーマがあるときに、そこに見られる傾向と、助けとなる各チャクラ間のバランスをもたらすためのブレンドです。

基本となるブレンドをベースに、また個人個人のエネルギーに合わせてオリジナルブレンドを作っていくことになると思います。