インナーエクササイズ

毎月第4木曜日の10時~12時、インナーエクササイズでハート瞑想をシェアしています。


今日のインナーエクササイズ、参加してくださった皆さんの穏やかで豊かなハートに触れて幸せな時間でした。どうもありがとうございました!

身体を毎日動かしてエクササイズをして健康を保つように、内面も同じように豊かに健康にするエクササイズ、それが私たちの行っているインナーエクササイズ。


ハートに繋がると、そこにある平安に触れます。

たとえ表面に様々な感情の波が立っていたとしても、内側にある穏やかさに繋がることができます。そうすることで、表層の出来事に、より創造的に応答することができるようになります。


「瞑想」というと、何か特別なことだと思う人が多いかもしれないし、それぞれ概念を持っているかもしれません。だから、ただシンプルに「リラクゼーション」と呼ぶのがいいのかもしれない、と思うことが多々あります。


なぜなら、エクササイズを通して、自分自身に寛ぐことができるから。前よりももっと自分を受け入れたり愛したり、自分の内にある宝物に目を向けることができるようになるから。


そして、それだけにとどまらず、さらに中心のスペース~それは〈無〉と呼ばれたり〈空〉と呼ばれるところ~にまで届くから。シンプルなエクササイズの届く先は果てしないのです。


ついつい、私たちは、何かをするから、何かになるから、愛に値する、尊重されるに値する、と思ってしまう。

どんな条件もなく、ただ、あるがままの自分を歓びと共に生きれるなら・・・。


そんな風でありたいから、だからインナーエクササイズをトムさんと続けています。


こちらは今日のエクササイズの時に、皆さんに紹介したかった言葉です。


OSHO:Dang Dand Doko Dang,#5 より


もし、あなたが、 

ただ自分自身と、共にいることが出来たら、

何もせずに、ただ自分自身を、楽しみ、 

ただ自分自身と、共にあり、 

自分があることを、ただ幸せに感じ、 

自分が、息をしていることを、ただ幸せに感じ、

自分が、このカッコー鳥達を、聴いていることを、 

幸せに感じていたら、・・どんなん理由もなく・・ 

そうだとしたら、あなたは、瞑想の内にある。

瞑想とは、今、ここに、あることだ。

そして、人が、どんな理由もなく、幸せな時、 

その幸せを、自分自身の内側だけに、 

抑えておくことは、出来ない。

それは、他の人達に、広まり続けていく。 

分ち合いになる。

それを、留めておくことは、あなたには出来ない。 

それは、あまりにも多く、あまりにも無限だ。 

それを、自分の手の内に、留めておくことは出来ない。

あなたは、それが広まるのを、許さなければならない。 

これが、慈悲とは何かだ。

瞑想は、自分自身と在ること。 

そして、慈悲は、 

その在ることと共に、溢れ出ることだ。

情熱へと、入り込んでいたエネルギーが、慈悲になる。 

それは、同じエネルギーだ。