第5チャクラを開く

 週末、プラサードとアルヴィナによる「第5チャクラを開く」サトルボディヒーリングのオープンクラスがありました。3日間、じっくりと第5チャクラの理解を深めることができる素晴らしい機会でした。

 

 プラサードは、第5チャクラを開いて生きる時、私たちの生はガーデンになる、というOSHOの言葉を伝えてくれました。それ以前では、私たちの生はジャングルを生きるようなものだというのです。ジャングルではなく、ガーデンを生きるとはどういうことでしょう?

 

 私たちの第1~第4チャクラは、主に私たちが世間を生きる上で様々な実際的な役割を担っています。第5チャクラは、それら下位のチャクラの統括のチャクラであるとも言えます。ですから第5チャクラを探求することは、私たちの生の在り方に大きな影響をもたらすことでもあるのです。

 

 コース中、何度も私たちは第5チャクラのエネルギーにふれてゆきました。第5チャクラの表層には、例えば思考・マインドのエネルギーがあります。今回のワークでマインドに気づきを向ける多くの時間を持ちました。特に自分に制限をもたらしている思い込みを取り上げたエクササイズでは、多くの気づきと解放がありました。何よりも、どんな思い込み・信条も過去とセットになっていることがはっきりと観て取ることができたのは、とてもよかったです。

 いつもよりじっくりと自分の中にある思い込みを覗き込むうちに、これまで意識したことがなかった思い込みが浮上してくることもありました。それは、例えば「私は愛されてはいけない」「私は自分を許してはいけない」「私は罪人だ」という信じ込みでした。そのエネルギーを第5チャクラの周辺に感じながら、右半身が痺れていました。それは過去生で宗教的な生を(おそらくキリスト教徒)生きていた時に自分が抱え込んだ信条でした。第5チャクラの周辺には過去、過去生のエネルギーもあるのです。

 

 マインド自体は悪しきものではありません。問題は、私たちがそこに同一化しており、それを超えたものに気づきがないときに起こります。つまり第5チャクラの、より中心に気づきを広げることが大切になるのです。

 

 私たちは第5チャクラの中心のエネルギーをも探求してゆきました。これまで幾度も繋がってきた第4チャクラのハートを入口として、ハートの中心から第5チャクラの中心へ繋がります。第5チャクラの中心のスペースの体験は特別なものです。それは上手く言葉で表せないのですが、時間を超えた<今>であり、第6第7チャクラの中心を貫いて、存在自体と繋がる光の柱が、そこにありました。(*こうした感覚は、その時々で異なるものであり、人によっても受け取る感覚は異なります!)

 この中心の<今>の感覚は強烈で、そこから周辺にある過去からの信じ込みを見ると、それはまるで陽炎のように実体を失ってゆくようでした。

 

 いくつかのエクササイズの中で、私たちは、何度も第5チャクラの周辺にのみ気づいている時と、より中心に気づきをもたらしている時の違いをみてゆきました。それらは様々な生活の局面でとても役に立つエクササイズでした。

 

 往々にして、チャレンジングな状況にあるとき、私たちはそれを問題とみなしがちです。例えば何か、自分の思い通りに行かないようなとき、第5チャクラの周辺のマインドでその状況を見ると、一体どうなるでしょう?

 

 エクササイズでは、その時、私の第5チャクラにほとんどスペースがなく、エネルギーがスタックして、そのせいで呼吸も十分に入らずに首がしまるような感じがしていました。身体は活力を失い重く弱く感じられました。「自分には能力がない」という思考が起こり、物事が展開する可能性が見つけられず、「生きるのが苦しい」という思考が続いて湧いてきました。

 

 それでは第5チャクラの中心から、同じ状況をみるとどうでしょう?

 

 先ほどまでどうにもならないと感じていたその同じ状況は、私がもっと自分自身の足で立つようになるための恰好の機会だと思われました。自分の統合性をもっと生きて、より自分に価値を与えられるようになるための、またとない機会だと思われました。 第5チャクラには、カラフルで多様なエネルギーが流れていて、身体には活力が戻り、内側には歓びがあるようでした。自分の内側にあるいろいろな質を生きて表現してゆけることへのワクワクしています。

 

 生における同じ状況に、どちらの在り方で向いたいかは明白です。そして、その選択が可能であるということは、なんという自由でしょう! ジャングルではなくガーデンを生きる、その選択が可能になるのです。

 

 私たちは存在から切り離されたものではなく、一つなのだという理解、そして、信頼がそこにはあります。

 

 このコースを受けていて、改めて感じ入ったことがあります。そう、エッセンシャルライフ・コンサルティングは、その全てのステップを通して、一人一人をガーデンとしての生にいに導くようデザインされているのです。サトルボディのエネルギーの理解があるなしに関わらず、体験的に第5チャクラを開き、過去から、マインドから自由になり、自らの本性を美しいガーデンとして生きるためのガイドなのです。

 改めて、素晴らしくデザインされたELC(エッセンシャルライフ・コンサルティング)を私たちに手渡してくれたリーラ、プラサード、アルヴィナ達に感謝するとともに、このELCを多くの人に分かち合ってゆきたいと、心から思いました。